四畳半プロジェクト
- 2010年02月21日
- Tweet
四畳半。
この言葉にあなたは何を思うでしょうか?
日本の伝統、茶室?
「神田川」に代表されるフォークソングの世界?
主に京都の苦学生? ←完全に好きな小説の影響です。偏見とかではないので。念のため。
私にとっての四畳半、それはダイレクトに
・・・私の部屋。
今の家の一番大きい部屋と一番小さい部屋では、実に3倍近くの面積比があります。
部屋の割り当ては公平に身長順、
なんてことはもちろんないんだけど、何にでも手が届く空間になんとも言えない安心感を感じるのは事実。
大学の寮の一人部屋も大体こんなサイズだったし。
ということで、自ら望んで手に入れた四畳半ライフなのです。
しかし、そこは何と言っても都心のオフィス街で働くOL。
知らぬうちにたまっていくモノの整理に悩んだり(最近は放置気味・・・)、でも、おしゃれな部屋住みたいという欲求は人並みにあったりします。
今回そんな私の要望にこたえてくれるのは、我らがモノづくりの匠ハル先生。
私からの要望は
・「和」のテイスト満載の空間
・ベッドサイドや化粧台回りをすっきりさせたい
・高さを抑えて狭さを感じさせないようにしてほしい
の3点。
やかましツリーハウスプロジェクトのコアメンバーでもある彼は、その知識や経験、そして熱意をうちでも発揮してくれるようです。
さっそくうちに来て制作に取り掛かる先生。
部屋がどんな風に変わるのか楽しみです!
Comments
Powered by Facebook Comments
Comments
Powered by Facebook Comments