【やかまし村】4月9・10日、大人げない大人の実験大会!レポート!

  • 2011年05月16日

こんちは!4月9、10日のやかまし村「大人げない大人の実験大会」村長のまさ&副村長さなぎです!

4月のやかまし村を振り返って「どんなことしたのー??」ってのをお知らせできればと思いまーす^^

●4月9日

今回はいつもより少人数でのやかまし村になったたので、電車ではなく車で行くことになりました!

で、いつものやかまし村は電車の中で皆でわいわいが、今回は車内で皆でわいわいしました。

ワイワイやりながら、着いたのが12時半くらい。到着したら農場スタッフの皆さんが、やさとの無農薬野菜を使った料理を作ってくれていてお腹が減っていた僕らは早速「いただきま~す!」。。美味しく頂かせてもらいました。

美味しい料理でお腹が満たされた後は、早速今回のメインコンテンツ「動画作り」。

テーマは「We Think, We Laugh !」。僕らは色々考える、、考え、考え、考えます、、けど、やっぱ最後は僕らは笑っていたい、笑っています。最後は笑顔でハッピーな状態でいます!!っていうメッセージを盛り込んだ動画を作りました。

4月って天災があったりと、色々と考えた時期。今まで考えも見なかったことを色々と考えた時期でした。その中で、このやかまし村はどんない意味・意義を持ったものにしたいか。。そんなことをメンバーと色々話し、このようなテーマで動画を作ることにしたのです。

全体の構成はイメージしていったものの、詳細は当日決定(笑)!!みんなで色々と話ながら詳細決めていったのです・・・そして、話の中でどんどんアイデアが膨らんでいく・・・さすがやかまし村参加者だなーと、村長まさは感心しておりました。(あ、もちろん参加しましたよw)

それで、早速動画をとりながら、リハーサル!

※まずは個人個人の「We Think, We Laugh!」を画用紙に書いて、それを発表!個々人の「We Think,We Laugh!」にそったイメージ動画を作り、その後みんなで一つの大きな絵を仕上げるのです♪

リハの中でも、色々と意見を出し合いながら、それぞれの「We Think,We Laugh!」を撮影!その後、参加者のえっこちゃんが原案を作ってくれた大きな一つの「スマイル」の絵を皆で書いていきました。

最後は皆が「We Think,We Laugh!」、それぞれのアルファベットを書いたTシャツを着てTシャツで表現したのです!

そして撮影は2日間かかり、無事出来上がりました☆(動画は後程UPします!)

1日目は、動画作りメインにし一段落ついた後、夜もおいしいご飯を頂き、夜の実験を開始!夜の実験はカメラのシャッター速度を調整して、ペンライトで絵を書く、通称「PikaPika」をやりました!!夜にフラッシュなしで写真を撮ると、ブレて光が残像になって映るんです!その残像を利用して、光で文字を描く「PikaPika」。みんなで色々な文字を書いたのでした♪

●4月10日

2日目~♪恒例の「朝からバナナー!!」。

・・・・説明しようw!!この企画、朝目が覚めてから誰が一番早くバナナを平らげることができるか!という寝起き早食い企画なのだ!

ということで、前回は男子が「朝からバナナ」をしたのですが、今回はその逆バージョンで女子に仕掛けようということに、勝手に男子内でなりましたw。そのようなたくらみの元、男子は早起きをして、バナナを片手に女子のところへ・・・・

で、ドアを一気にあけて、乗り込んだわけです、僕ら。僕らなりにめっちゃ早起きをして、向かいました・・・がんばりました・・・・

が、女子達は、それはまあVIPをお迎えする女将さんのように、背筋をピンと伸ばして、待っていらっしゃったわけですね、、はい。一番に乗りこんだ僕は、ひざから崩れ落ち、そのまま女子部屋をあとにしました。(一緒に楽しくバナナを食べました)

で、まだ早いから寝ようと思って寝たら、「朝から生卵」という企画がはじまったらしく、今度は女子から反撃を・・・寝起き早々から生卵を2つ頂きました・・・健康には良い感じがしたのですが、朝から生卵は本当に強烈なものです、はい(~_~)

朝から生卵を一気に2つ飲んだ後、恒例の「ツリーハウスからTKG Vol.2」をやりました!!今回も色々と伝説が生まれましたねー。。見ているだけでも楽しいけど、やるともっと楽しい「ツリーハウスからTKG」。農場スタッフの方には「最高にアホな企画」とまで言われたこの企画(笑)、、今回は卵をキャッチできなかったら、「ツリーハウスからお茶漬け」という、ある意味では、罰ゲームにもなる企画も一緒にやりました。

さらーーに、ただキャッチするだけではなく、そのキャッチをする時の美しさまで競うという「エレガントポイント(技術点)」もつけました(笑)。

そして見事卵をキャッチした人は、TKGのためだけに作られた(笑)、やすたか氏作成の「秘伝のタレ ※少量しかない!!」を使い、めっちゃ美味しい卵かけご飯を食せるのです。これは後程UPする動画でお楽しみ頂ければと思います♪

ちなみに、村長・副村長共に、面目を保つことが出来、見事最高点をたたき出したのでした(笑)。タレ、最高!

「ツリーハウスからTKG」をした後は、動画をとり、その後、これも恒例の「ペットボトルロケット」をやりました。今回はほぼ真上に飛ばしたのですが、まー飛ぶこと飛ぶこと。僕らは見るのが2回目だったのですが、初めて見た人達は、みーーーんなびっくり!!

あの勢い、あの速さ、あれは一見の価値ありですね。。。前回は動画の写り方から、本当に大気圏まで飛んでいったんじゃねーのかと思うくらいでしたしw。

と、そんなこんなで、今回の実験も無事成功したのでした♪

毎回、用意していた実験以外の実験がその場で生まれたり、また色々なアイデアの交換で化学反応を起きるとても楽しいイベントでした!是非、次回はさらにパワーアップさせた実験をしたいなーと、第2回村長のまさは思うのでした。・・・もちろん、ツリーハウスからTKGと朝からバナナは必須でwww!!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments


▲topページにもどる
sidewraptop