さくらで感じる季節

  • 2010年05月18日

こんにちは!マサです。

約1週間前ですが、東北は秋田の祖母の家にGWを利用しいってきました!今回もETC割引を利用し、車でいってきました。僕の親族は長期休暇になると僕の実家でいつも集うのですが、今回は秋田で集うこととなりました。

寒いのかなー・・・と思っていたら以外にそうでもなく、Tシャツでもやり過ごせるくらいの陽気な日々が続きました。まぁ、お墓参りや忌引をかねていったので、特にレジャー的なことはしていないのですが、田舎の風景が好きな僕としては、そこにいるだけで、とても良い気分になっていました。空気がおいしいところで、日が出ているなか、アイスコーヒーを飲みながら、読書をする。。。とても幸せな時間だし、何か贅沢だなーと感じます。

そんな中、ちょっと散歩がしたくなり、いつもいっている公園に散歩に行きました。通称ローラー公園と呼ばれている公園で、その公園の名物「ローラー滑り台」は小さい頃、従兄弟とよく遊んだものでした。滑り台のすべる部分が、ローラー式になっていて、どんどん加速しながら滑っていく滑り台なのです。長いので1回も足でブレーキをかけずに滑りきるには4年以上、要した記憶があります。。。下手すると滑り台から放りだされそうになりますからね・・・というか田舎には、何でああいうちょっとデンジャラスだけど楽しい遊び道具があるんだろ・・・?

今回は雨上がりだったこともあり、ローラー滑り台にはいかず、そのまま公園を散歩しました。その公園は山型の公園になっていまして、頂上にいくと管理棟があり、そこにはまたちょっとした公園があるという作りになっています。僕は、運動もかねて、階段を登り頂上を目指しました。はーはー、いいながら頂上を目指したのですが、いってびっくり!さくらが満開なんです・・・

めちゃきれいじゃないですか??5月にさくら!って!!って、びっくり&感動しました。どうやら、ここら辺でも5月に桜が満開になるのは20数年ぶりとのことでした。。

ステキですねー。まさか桜が見れるとは思ってもいなかったので、、、もう一回いわせてもらっちゃいますけど、ホント感動しました。散歩をしていると花見をしている方々もおり、(若干肌寒いらしく、長袖をきながらのBBQでした)花見を5月しているという光景に驚きました。

同じ国にいながらも、雪や暑さとは違い、花という形で、季節の違いを感じれたのは本当よかったです。

ちなみ水仙も咲いてました。。。こちらもステキです・・・

携帯カメラでとったから粗くなっちゃっいましたね(汗)

その後、無事シェアハウスに帰ってきてこうしてブログを書いているわけですが、ここらでもちょっと気をとめてみてみると色々なステキな花が咲いているんですね!そして綺麗な花を見つけるとテンションあがりますねー♪

そんなこんなで、花で、さくらで季節を感じたGWだったのでした。・・・水仙の花言葉ってなんだろ??

Comments

comments

Powered by Facebook Comments


▲topページにもどる
sidewraptop