まぜまぜな日々

  • 2009年08月02日

我が家にはいろんな係があります。
例えば、生き物係(ニワトリの餌やり、ケージの掃除)だったり、
庭の畑の水やり係だったり。
そんな中、毎日欠かしてはならない係活動の一つが「ぬか床係」。
何を隠そう、担当は私です。

ある日、ふじこちゃんからぬか漬けセットを渡され
「じゃあ、担当はちぃね!」と言われた瞬間からまぜまぜする日々が始まりました。

これまでぬか漬けなんて作ったこともなけでば、正直あまり食べたこともない。
とりあえず野菜漬けておけばいいんだよね?くらいの気持ちで始めたんだけど、
これがなかなか奥が深い食べ物。
気温や野菜の種類によって漬かり具合は変わってくるし、
毎日まぜてあげないと、ちょっと不機嫌な感じの味やにおいになっちゃいます。
最初は塩気が強かったり、逆にほとんど塩気がつかなかったりだったけど、
野菜を漬ければ漬けるほどだんだんいい味になってきて、
食卓にちょこんと出すのも楽しくなってきたり♪

そんなぬか漬けに、最近大きな異変が。
食べると、シュワシュワするんです。
ソーダとかのシュワシュワする感じが、キュウリからもするんです。

これば明らかに異変だー!ということで、検索したらこんなサイト見つけました。

http://www.tukeru.com/index.htm
ぬか漬け以外にもいろいろ載ってておもしろい!
梅干し漬けてみたくなっちゃった。

どうやら、発酵しすぎて発生した炭酸ガスが原因のよう。
気温が高くなってきたから酵母が活発になっちゃったのかしら?
発酵を抑えるため塩を足して、しばらくは野菜を漬けずにおいておくと元に戻るそうです。

ぬか床って生きてるのね。
奥が深いわ。

ということで、今週はぬか漬けはお休み。
ですが、まぜまぜライフは日々継続中です。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments


▲topページにもどる
sidewraptop