28日という日
- 2010年03月28日
- Tweet
こんにちは!
木こりのまっしーです!今日、やかまし東京シェアハウスでは、お昼にまっきープレゼンツの「OLママの会」があり、夜はさなぎの父母が来られました。「OLママの会」は今後、仕事・結婚・出産を控えているOLさんと既に経験をしている(もしくは継続中)ワーキングママとで意見を交換するというのが主旨の交流会です。「やかまし東京」から、まっきー、ちぃ、ゆき、木こりのまっしー、ケント、ハルが参加しました。
OLとワーキングママの交流会ということもあり、参加されている方々のお子様もきていたので、男子Sは子供たちと戯れ、女子Sは働くOLとしてプログラムに参加したのです。女子Sがプログラムに集中できるよう、男子である僕とケントとハルで4階のとびぞうの部屋を借り、子供たち7、8人とお菓子を遊んだのですが・・・ もー、子供たちのパワーがすごいことすごいこと。とりあえず子供たち皆から、若さ(3~9歳)の洗礼を「打撃と純粋無垢な笑顔」で頂きました(笑)。キャッキャ、キャッキャいいながら「プロレスごっこ」・・・的なことをしました。というかそういう流れになりました(笑)。
その後に子供たちと一緒に折り紙をしたんですけど、、びっくり!!皆、手先が器用なんですねー・・・折鶴を作ったのですが、一つ一つ教えていったら、しっかりと折れてるんですよー。。3歳の子も、4歳の子もみんな。。すげー!9歳の子なんかは、折鶴にとどまらず逆に色々と教えてもらいました。
折り紙も一区切りついた後にママたちと合流すべく2階に移動し、またそこで子供たち戯れ、4時半くらいに解散しました。女子Sのプログラムも、深くて良いーー話がされてたらしく、是非、今度男子的に参加してみたいものです♪
その後、夜9時くらいでしょうか、さなぎの父母が1泊2日で泊まりにきてくれました!今度お孫さんの入学式があるということで、さなぎが父母と甥っ子のために、カメラをプレゼントしたのです♪ご両親も喜ばれていらっしゃったみたいで、同席させてもらった僕らとしても、とても心温まるものでした。その後、早速そのカメラでさなぎのご両親と一緒に写真を撮らせてもらい、お住まいのことを聞いたり、住んでいる場所の名産物に関してきいたり、絵のことをきいたりと、色々とお話を聞かせてもらいました。
そして解散・・・
で、今このブログを書いているわけですが、、今日は親子関係というものを感じた1日でした。
シェアハウスならではの一日を送ることができたわけで、昼は3歳くらいのやんちゃで、めちゃ笑顔がカワイくて、何か困ったことがあったら、「お母さーん」って言って甘える子供たちに会い、夜は昼に見た光景の25年後・・・くらいの親と子の光景を、、親孝行の光景をみたのです。
親の立場からしたらどんな気持ちなのだろうと思いました。まだ親になったことがないから、わからないですし恐れ多いのですが、子供から何かしてもらうって、嬉しいんだろうなって。。今日の昼~夜で見た光景の「25年間」ということで言うと、その25年間には、いろいろなことがあったわけで、、、それぞれにいろいろなドラマがあったわけで・・・もっと親孝行しようと思うと同時に、今この歳だからある「親子の関係」っていうのがあるんだろーなって思いました。
そんなこんなで28日は、親と子の関係の「時の流れ」を感じた1日だったのでした。
P.S.さなぎがプレゼントしたカメラはすげー素敵でした☆
Comments
Powered by Facebook Comments
Comments
Powered by Facebook Comments