やかまし村 ファームスティ ~手で作り出す暮らしを体感しよう~

春がやってきました。
何か新しいことに挑戦したくなるこの季節、
今年はちょっと足をのばして、茨城の農場で過ごしてみませんか?

yakamashi201405
約40年前に開かれたこの農場は、その名の通り、日々暮らしの実験中。
化学肥料や農薬を一切使わず野菜を育て、
その野菜くずを鶏や豚にやり、またその堆肥で野菜を育てています。

手間はかかるけれども、自然に逆らうことなく、縛られない暮らし。
めぐりめぐるいのちをいただき、育て、次につなげる暮らし。

そんな暮らしの一端を一緒に味わってみませんか。
自分でも気づかなかった、暮らしを作る力に気づけるかも

やかまし村の雰囲気がわかるフォトアルバムです → http://goo.gl/YBgaW

———————————————————

【日時】2014/5/3(土)~5/4(日)
【場所】organicfarm 暮らしの実験室やさと農場
(茨城県石岡市柿岡1297-1)
【参加費】8000円(交通費、お酒代は別途)
【参加期限】締め切りは 4/23(火)、募集人数20名
※4/30以降のキャンセルはキャンセル料が2000円かかります。

【申し込み方法】
下記URLから参加申し込み(携帯からの申込も可能です♪)
http://www.noisyvillage.org/resist/
参加申請頂いた方にこちらから詳細メールをお送りさせて頂きます。

【スケジュール】
(1日目)
・08:20 上野駅集合(※車で行く人は11:30に現地集合)
・11:30 やさと農場に到着、昼食
・昼   循環型農業の体験!ぐるぐるオリエンテーリングる
・夕方  採れたて野菜や卵、お肉で絶品夕飯作り!
・夜   手作りの生活トーク

(2日目)
・朝   いのちをいただくWS(鶏の屠殺)
・昼   自然の色を取り出す草木染体験
・16:00 農場発
・18時過ぎ 上野到着
※上記は予定です。変更が入る可能性があります。
※途中参加・途中早退は申込みフォームから相談ください
※ごはんは農場の食材を使ってみんなで作って食べます!

【持ち物】
・宿泊セット(タオル、寝巻き、歯ブラシ、下着)
・汚れてもいい動きやすい恰好、帽子、長袖シャツ、運動

--------------------------
★やさと農場とは?(茨城県石岡市)

「暮らしは自らの手で作り出すもの」
それが「暮らしの実験室」が大切にしているメッセージです。
にわとり、豚、ヤギ、犬や猫などの動物たちが共に暮らす開放的な空間。
39年間無農薬でやってきた畑からとれる四季折々の恵みをわかちあう喜び。
農を通していのちのつながり、もうひとつの生き方を提案しています。
http://yasatofarm.exblog.jp/
http://www.facebook.com/yasato.farm

--------------------------
★やかまし村とは?

2008年5月4日。僕らはやさと農場で”村づくり”を始めた。
村おこしではなく、村づくりである。名前は”やかまし村”。

やかまし村は、茨城県のやさと農場での週末農体験イベントや
都会でのシェアハウス生活を通じて、食べることや人とのつながり、
自然との関わり方など、自分たちの生活を見つめ直すきっかけの場
を提供しています。
皆が共存しながら生活している「やさと農場」という場所を活かして、
自分たちがやりたい事、やってみたい事を企画して実現したり、
自分自身を表現できる場でありたいと思っています。
http://noisyvillage.org/
http://www.facebook.com/yakamashimura

Comments

comments

Powered by Facebook Comments


▲topページにもどる