やかまし村の始まり始まり~
- 2010年01月27日
- Tweet
organic farm暮らしの実験室のスタッフと大学からの友人だったため、年に数度農場に個人的に遊びにいっていました。
始まりはほんのきっかけから突然始まるもの。このステキな場所に、自分の友人を連れてきて農体験イベントができたらおもしろと思い、農場の受け入れ限度の30人を集めて開催しよう!ということに。こうして、「やかまし村」というコンセプトのもと、08年5月に開催。
ここで集まったメンバーが、やかまし村という場をずっと続けたいと盛り上がり、コアメンバーとなって、毎月開催をすることに。
2008年11月、コアメンバーが、東京でもこのつながりを持つ場を作りたいと、BBQを実施。メンバーの実家で、ちょうど家族が引っ越した後で空き家になっていたこの家に、たまたま足を踏み入れる。「ここ空いてるの?みんなで住んじゃおう!」 と異様な盛り上がりをみせる
それから毎週末みんなが集まり、 やかまし村東京を作ること、みんなの夢を語り合って、どんな村にしたいかとかを語り合った。
正式に、メンバーの実家に相談して、合意、契約!2008年12月からすみ始めました。
毎週末総出で一ヶ月かけて日本庭園を畑にしたり、ニワトリを飼いはじまたり、少しずつ村開きをしました。偶然なつながりだけど、こうして有機的につながり、東京でも村的生活を造り出していました。
2009年10月〜
事情により新宿の家を出ることなり、大塚の4階建てのやかまし東京パレスとも呼ばれる豪邸にお引越し。鶏の飼育は残念ながらできなくなってしまったけど、新居には正方形でみんなの顔が見えて、床暖房で暖かいリビングがあり、毎日のように様々なお客様が遊びに来てくれています。年齢は1歳増えて26~29歳。男女4:4です。
季節を感じことのできるようなことを日々実行すべく、引越しても東京で村的生活を目指しています☆
Comments
Powered by Facebook Comments
Comments
Powered by Facebook Comments