やかまし村とは

農村でのイベントや都会でのシェアハウス生活を通じて、食べることや人とのつながり、自然との関わり方など、自分たちの生活を見つめ直すきっかけの場を提供しています。

やかまし村イベント

2008年5月より、茨城県のやさと農場にて、週末を中心とした体験ツアーを行っています。
当初はやさと農場での農業体験がメインでしたが、ツリーハウス・縄文ハウス(竪穴式住居)などの建築イベント、近隣の山地での間伐イベント、また近隣の農家さんも出演する音楽祭など、現在では様々なテーマのイベントを行っています。
体験自体もさることながら、楽しみなのは食事。ご飯は農場のスタッフさんが丹精込めて育てた採れたて有機野菜や卵、豚をみんなで調理していただきます。旬の野菜の美味しさに季節を感じながら、たくさん学んで、しっかり遊ぶ2日間です

 やかまし東京シェアハウス

都会でも農場で囲んだような豊かな食卓を再現したい・・・とやかまし村で出会った仲間たちが立ち上げたシェアハウスです。

2009年12月に最初のメンバーが住み始め、新宿の一軒家で日本庭園を畑にし、ニワトリを畑の隅で飼う生活を始めました。2010年10月に現在の大塚の一軒家に移り、畑やニワトリはなくなってしまいましたが、「いただきますからつながる出会い」をテーマに、食や人とのつながりを大事にするライフスタイルを実践しています。

食や、集うことを中心に、様々なイベントも行っています。



▲topページにもどる