シェアハウスの暮らし

みなさんはシェアハウスでの暮らしと聞いて、どんなことをイメージしますか?楽しそうだけど、共同生活なんて大変そう・・・、という風に思う方も多いんじゃないでしょうか?結論から言いますと、、絶対やったほうが楽しい!です。

シェアハウスの暮らしを少しご紹介しますね。

 

シェアハウスな日々

やかまし朝活

休日の朝、ダラダラ過ごすのはモッタイナイ!ということで、朝からヨガをやったり、近くの公園で太極拳をしたり、ジョギングをしたり、、それぞれが思い思いに過ごしています。ヨガも太極拳も友人つながりで講師を呼んで無駄に本格的だったりします。でも、もちろん、中には寝て過ごす住人も・・・。

 

平日の仕事終わりは・・・

仕事が終わる時間は住人によって違います。早く帰ってきたメンバーは料理を作ったり、近くを散歩したり、イベントの打ち合わせをしたりして過ごしています。仕事終わりが遅い住人は、ご飯の余り物を食べたり、お酒を飲みながら談笑・・・、そんなのが最も一般的な夜です。

 

シェアハウス内でのイベント

住人の気分?でシェアハウス内で色々なイベントが開催されます。例えば、先日開催されたハワイアンパーティ(←ハワイアンの紹介ページにリンク)を様子を少しご紹介します。

もともとはひな祭りにあわせて何かイベントやりたいね、という話が出ていていたのですが、偶然、住人の一人がフラダンスのレッスンを受けていたので、フラダンス仲間を読んでフラダンスを披露するハワイアンパーティにしてしまおう!という話に発展。さらに歌のうまい友人を誘い、ウクレレの演奏者を探し、、生歌&生演奏でフラダンスを踊るというイベントを最終的には開催しました。

フラの様子(写真)

ダイエット部

ダイエットって一人でやっても続かないですよね・・・。そんな時にはシェアハウスの力を借りましょう。夜の散歩やダイエットのコツをお互いに共有したり、励まし合ったり。 一人じゃできないことも、みんなで力を合わせればできるようになるかも!?

他にも、いろんなイベントがあります。詳しくはこちら。(イベント紹介にジャンプ)

 

でも共同生活って大変じゃない?

プライバシーはちゃんと守られるの?

大丈夫です。一人一部屋ありますので、自分の部屋での生活は一人暮らしに近いイメージです。みんなでご飯を食べたり、話をしたりするのは、リビングです。ですので、一人になりたい・・・そんな時はそれぞれの部屋に戻ればOKです。

 

お金はどうやって管理してるの?

生活には、いろんなお金がかかります。基本的には共有して使うものは全てシェア。家賃や食費はもちろん、ネット回線費用も、トイレットペーパーも洗剤もすべて割り勘です。月に1回の会議(かぞく会議)で精算します。全てシェアなので、全体的にはとってもお得です!

 

共同生活ってルールが多くて大変そう・・・。

もちろん、最低限のルールはあります。ただ、一人暮らしをしていても必要な、最低限のルールがほとんどです。ぼく達も、ルールが多いのは嫌ですので! 例えば、家を清潔に保つために、みんなで分担して掃除をしたり、ゴミ出しを持ち回りでやったり、月1回はみんなでご飯を食べながら会議をしたり、そんなものです。ぼく達もいい大人ですので、後はお互いに思いやりをもって過ごせば、まったく問題なく生活ができちゃいます。

 

男女共同って嫌なことない?

やかまし東京シェアハウスは、男女混同で生活しています。

 

誰が住んでるの?住めるの?

20代~30前半までの住人が多いので、当然、結婚・転職・転勤などのライフステージの変化とともに引越しをすることもあります。その時に随時新しい住人を募集します。ただ、入居情報は、実はあまりオープンにはしていません。ぼく達の生活のベースは信頼関係にありますので、住人の友人や、さらにその友人などのある程度近い人に直接伝えます。もし、入居に興味がある人がいれば、まずはぼく達と一緒に遊んで仲良くなりましょう!



▲topページにもどる