本日24時「NHKニッポンのジレンマ」にやさと農場が出ます!

今夜のNHK「ニッポンのジレンマ」で、やかまし村がある茨城県やさと農場が出ます!
農場スタッフの2人が、新世代による新しい幸福のかたちを、少し語ります!

NHK「ニッポンのジレンマ」4月28日(土)24:00~25:00
“絶望の国”の幸福論2013

希望はないけど、幸せ・・・ そんな若者が増えているという。
その心の奥に潜むものは・・・? 新世代による新しい幸福のかたち、語ります!
http://www.nhk.or.jp/jirenma/

MC:古市 憲寿、青井 実アナウンサー
ゲスト:安藤 美冬、小室 淑恵、水無田 気流

こんなお話。共感です。
「身の丈の幸せ」安藤美冬さん(スプリー代表)

「“社会”を幸せにしよう」というと対象が大きすぎて、何をしたらいいのかわかりにくいのではないかと個人的には思います。私自身は、自分の身の回りにいくつかのコミュニティをつくり、自分の身近な人たちを手応えを持って幸せにしたいといつも考えています。その中には「個人」と「社会」を二元的に扱う感覚はありません。自分が個人として「幸せを感じるような生き方、働き方」のロールモデルを示すことが、結果的にその実践者を増やし、全体にも貢献できるのではないかと思うからです。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments


▲topページにもどる
sidewraptop