宮崎をどげんかせんといかん会のお知らせ

  • 2010年05月26日

ちぃです。

現在宮崎県で猛威をふるっている口蹄疫。
ニュースや新聞などでも取り上げられることが多くなり、現地の悲惨な状況が毎日報道されています。殺処分の対象は11万頭にも及ぶとのことです。

11万頭。
膨大な数過ぎてよくわかりません。
新宿の家の庭で飼っていたニワトリは4羽。それでも、お肉にするときは相当な覚悟がいりました。
農場で飼われているブタは、約40頭。よく見ると一匹一匹顔が違って愛着がわきます。最終的にはお肉になる運命ですが、それまでは農場のスタッフさんが愛情こめて世話をしています。
これまで天塩にかけて育ててきた家畜を、食用にすることもできず、ただただ殺処分するしかない畜産農家の方々や、対応に追われる自治体・行政の方々の心痛を考えるとどうにもやるせない気持ちになります。

じゃあ、東京にいる私たちができること、何かないだろうか?
そう思って行動を起こしている人たちがいます。
学生主体のイベントですが、興味ある方はぜひ参加してみてください。

【宮崎をどげんかせんといかん会】 
主催:わかもの農援隊 
目的: 都内の宮崎料理屋で宮崎料理を堪能しつつ口蹄疫について理解を深めあう。また今後につながるアクションも行う。 
日時:5月31日17時30分 
場所: 宮崎料理屋「ひしゅうや」 
http://m.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13021346/ 
東京都渋谷区円山町18-2 藤田ハイツ1F 
(井の頭線神泉駅から65m) 
料金: コース(3000円)+500円  
※皆さんからいただいた500円は宮崎県口蹄疫被害義援金として全額寄付します。 
企画内容: 
・わかもの農援隊による口蹄疫のプレゼン 
・農業関係者によるお話 
 ・宮崎応援決起イベント(宮崎の美味しい郷土料理を食べながら) 
フォーマット: 
参加希望者は 
件名:宮崎どげんかせんといかん会 
・名前 
・職業 
・連絡先 
を明記の上、参加者専用アドレス(w.sankasya@gmail.com)に送ってください。 

60席しかないので、早めに参加希望を出して頂けないとほぼ確実に埋まります。何卒よろしくお願い致します。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments


▲topページにもどる
sidewraptop